アクセスカウンタ

地方議員を退職して・・・

プロフィール

ブログ名
地方議員を退職して・・・
ブログ紹介
奥三河・新城市の市会議員を退職しました

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
BIGLOB事務局からの連絡
ブログを開始して以来5年になる・・・との案内メールをいただき、今のぼくの立ち位置というのがどうあるべきかを再認識させてもらった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/10 00:07
日付変わって・・・
 パソコン相手に作業する機会が、このところ再び増えてきて、今夜も結局、深夜12時をとうに過ぎている。この時間になってやっと、今日はこれで良かったのだろうか、なんていうことを考えてみるけど、あぁ、そんなことしてる場合じゃない。『ホームページやブログが更新されていないネ、どうかした? 』 とか、『もうすぐスキーシーズンだね』なんてメールが来たりして、それで動揺しているぼくは、ひとつのことをつきつめて考えるゆとりを失っているらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/31 01:05
赤飯の思い出
 しんぶん赤旗の集金にお伺いしたお宅で、お赤飯をいただいた。『神送りで炊いたから・・・』と。昨日、今日、そして明日へと何かに追われるように日々過ごしていたぼくは、「神送りの赤飯」と聞いた瞬間に、50年も昔の少年時代へと時空を超えた。そうだ、神送りの日には学校を終えると夕方まで、平井神社の社殿あたりのどこかに隠れて居て、出雲に旅立つ氏神様のために人々が供えた赤飯のおにぎりを、こっそりもらって食べるのというのが、うれしくてならなかった。あの頃はいつも腹を空かせていて、お赤飯は最高のご馳走だったから。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/29 01:07
泣きっ面に蜂
  秋祭りが一段落して、どの町にもしっとりとした落ち着きが戻ってきたように見える。朝夕冷え込むようになったからそう感じるのかも知れない。関西圏では、阪神タイガースが惜敗して、とりわけ静寂の夜を迎えたに違いない。一方、中日ドラゴンズが昨年同様、劇的な勝利でセカンドステージへとコマを進めたというのに、中部地方もお祭り騒ぎというような雰囲気はない。世界経済の暗転によって金融または自動車業界をはじめとして、景気が急減速しているばかりか、幅広い産業の分野に暗雲が重く立ちこめていて、来年度の税収は大幅な落ち... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/21 01:05
そろそろシーズンの終わり
そろそろシーズンの終わり 今年は浜名湖での夜釣りを堪能させてもらった。道具をそろえることからはじめて、仕掛けの作り方、釣り針の選択、餌のかけ方、釣った魚の取り込み方にいたるまで、手取り足取り教えていただいた師匠・モッチャンのおかげ。冷たい秋風が吹き始めると、夜釣りはシーズンの終わりを迎えるが、そろそろその日が近づいてきたようだ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/15 00:10
畑からの贈り物
畑からの贈り物 ニガウリ2本は今年最初の収穫。夏草に埋もれてしまっていて、しっかり成長できなかったが、灼熱の太陽光を直接受けることなくそだったので、食味は良いはず。キュウリ、トマト、アスパラ、そして葉っぱはモロヘイヤ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/27 13:59
市議会の行政視察で内子町へ
市議会の行政視察で内子町へ 新城市議会は、年一度、4常任委員会に別れて先進地の行政視察を行う。ぼくが所属する建設消防委員会は、7月15日から17日まで、2泊3日で、四国愛媛の内子町、同松山市、滋賀の彦根市を訪問した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/23 06:09
夜釣り
 このところ日中は監査室に引きこもっていることが多くて、外の空気から遮断された生活をしている。この状態から自分自身を解放してやるため、ときどき浜名湖まで夜釣りにでかける。するとなぜか今年はとても調子が良くて、昨夜も38センチのキビレ、20センチオーバーの黒鯛、56センチのセイゴを頭にスカリが重くなるほどたくさん釣れた。夕方から立ち込んだが、ときどき大物がヒットして、それに混じって小さいのが順調に釣れた。しばしピタッと釣れない時間帯があったものの、順調に食い込んでいくので、時が経つのをすっかり忘れ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/12 12:34
1年の半分
 早くも1年の半分が過ぎようとしている。どんな半年だったろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/29 07:32
第4日曜日
 5月の第4日曜日は朝のうち激しい雨が降ったため、当日予定されていた新城市消防団繰法大会は、1週間の延期になったが、その雨はお昼前には上がった。予定が空いて雨上がりとなったので、長年ため込んだけれどもう使わない陶器類や衣類、デジカセや扇風機、バイクの部品から釣り道具などわが家で不要となったものを鳥原の埋立処分場まで運び込んだ。軽バンに満載しての3往復。まだまだ使えるものも数多くあったが、かといって狭いわが家にいつまでも保存して置くわけには行かないと思って。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/27 23:08
何もすすまない日々
何もすすまない日々  ホームページの更新も、ブログもなにもかも。今年になってからもずっとその一歩が踏み出せない日々が続いている。今年はついに14年間つづけてきたトライアスロンへのエントリーも〆切のその日まで迷いに迷ってあきらめた。宝剣二ノ沢からの滑降もあっさりと止めてしまったし、ツール・ド・新城のエントリー〆切が日一日と迫っているというのにもたついている。人はだれにでもそういう"スランプ"というような時が思いもかけずに訪れるのだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/26 23:37
ブラインドサイト 〜 小さな登山者たち 〜
ブラインドサイト 〜 小さな登山者たち 〜  土、日の夜長を充実させたいとおもって、レンタルビデオ店でDVDを2枚借りた。そのうちの一枚がこれ。  http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD10825/index.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/18 22:47
次男夫妻の赤ちゃん
次男夫妻の赤ちゃん  5月4日生まれ 3400グラム 女児 健康 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/12 19:10
新城消防富山駐在所などを訪問
新城消防富山駐在所などを訪問  新城消防本部の実地監査で、東栄分署(11人)、富山駐在所(1人)、豊根分遣所(6人)、津具分遣所(6人)、設楽分署(11人)の順番に訪問。朝8時30分過ぎに市役所を出発して、戻ってきたのは夕方6時。新城消防の守備範囲はなんと広いことかと実感した。明日は作手出張所(10人)、鳳来分署(11人)を訪問することになっている。  6人体制だと平時は2名勤務となるため、救急車や消防車は必要人員(国の配置基準)を充足しないで出動せざるをえない状況にある。人員を増やせばそっくり人件費の増にハネ返る。だ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/05/12 19:07
歩いても歩いても水芭蕉
歩いても歩いても水芭蕉 水芭蕉をみてきました   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/06 22:12
次男夫妻に赤ちゃん授かる
次男夫妻に赤ちゃん授かる  夜9時20分、3400cの女の赤ちゃん誕生。母子ともに元気とのこと。出産した産院は門限を定めているので、面会は明日の午後から。というわけで今夜はホッと一安心。大阪から帰省中の娘たちとささやかに祝杯をあげた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/04 23:27
長篠合戦のぼり祭り
長篠合戦のぼり祭り  のぼり祭り開会式が長篠城趾で開かれた。5月5日には様々なイベントが繰り広げられ、各地から大勢の観光客がこの地を訪れる。せっかく新城市に来ていただいたなら、湯谷温泉でひと風呂どうぞ。新城市には日帰り温泉として湯谷温泉の他に梅の湯がある。作手高原まで足をのばせば新緑を思う存分味わうことができる。お土産はJA産直などでこの季節にしか味わえない山菜が出ているはず。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/05/01 23:00
さくらんぼはまだまだ
さくらんぼはまだまだ  さくらんぼ 後一週間もすると赤くなるでしょうか ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/30 22:48
天童荒太さん
天童荒太さん  1960年生まれ、と『永遠の仔』に書いてあった。彼との出会いは『少年とアフリカ 音楽と物語、いのちと暴力をめぐる対話』だった。『永遠の仔』の発売当時、ぼくは、「読みたくないたぐいの本」と決めつけていたように思う。図書館で、これもまた評判を呼んだ『包帯クラブ』にふと、目がとまり、なんとなく借りてきて読んだ。そうなると『永遠の仔』を避けておく理由がなくなり、また今更に、読んでみようかという気持ちが強よくなって、3日がかりで読み終えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/26 23:12
簡易水道水源を調査
簡易水道水源を調査  市議会建設消防委員会は午後1時30分から、簡易水道の安全対策について調査、協議するための委員会を開催した。最初にアンモニア臭が問題となった簡易水道の水源地と浄水施設および監視装置などを現地視察し、その後市議会委員会室に戻って今後の対応などについて協議した。  以下、現地視察の様子をデジカメで撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/24 01:25

続きを見る

トップへ

月別リンク

地方議員を退職して・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる